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スペーシア・メールマガジン(隔週発行予定) □[第344号]2013/9/18□  □配信数 737□

スペーシア・メールマガジンの第344号をお送りします。
名古屋からの情報発信とともにまちづくりのネットワーク形成をめざしています。
今回、はじめて送信させていただいた方もよろしくお願いいたします。

<内容・目次>
  ◆まちのトピック◆
  ◆名古屋まちづくり情報◆
  ・あいちトリエンナーレ2013オープンアーキテクチャー
   「愛知産業大学 言語・情報共育センター
    緑芝に浮かぶ白い屋根 公園のような中庭回廊の建築」 
  ◆図書紹介◆
  ・なぜ自己啓発本が多種大量に書店に並ぶのか?
   (参考図書:「キャリアポルノは人生の無駄だ」/谷本真由美 著)
  ◆読者の声◆
  ◆スペーシアのこの頃◆

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◆名古屋まちづくり情報◆ −名古屋から情報発信−
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○あいちトリエンナーレ2013オープンアーキテクチャー ○
「愛知産業大学 言語・情報共育センター
  緑芝に浮かぶ白い屋根 公園のような中庭回廊の建築」

 今回で2回目の開催となるあいちトリエンナーレ2013では、芸術監督が建築史家の
五十嵐太郎氏ということもあり、建築家によるアート作品も多く、建築に興味のある人には
見応えのある内容になっている。その一つに、オープンアーキテクチャーという企画が
新たに始まった。オープンアーキテクチャーとは、一般には公開されていない建築を
特別に公開し、建築の所有者や使い手、設計者の方々によるレクチャーなどによる空間
体験プログラムを実施することで、愛知県の名建築の魅力的を紹介していく企画である。
あいちトリエンナーレ2013では、14の建築を予定しており、その中の一つ、「愛知産業大学 
言語・情報共育センター」をリポートする。
  開催日の8月21日は、猛暑の中30人ほどが集まった。この建物の形を一言で表現すると、
「緑芝に浮かぶ白いあみだくじ」である。あみだくじの部分(屋根)は、わずか直径60mmの
柱で支えられていて、野球のバットより細い。芝生に直接建てられた細い柱や仕上げ材を
省き極限まで薄く作られた屋根は、建築というより椅子や机に近く、どこかに持っていけ
そうな軽快さを感じさせる。建築の用途はバスの待ち合いやスタジオであるが、基本的には
多目的スペースであり、学生たちに運用を任せるというのがコンセプトだそうだ。設計は
岡崎に事務所を構える、栗原健太郎氏と岩月美穂氏の若手ユニット「studio velocity」である。
2人とも石上純也建築設計事務所の出身である。
  この日のプログラムは、この建物の説明や見学の他、建物の建具をフルオープンに
しての名古屋音楽大学の吹奏学部の演奏や、設計者と五十嵐太郎氏、愛知産業大学
学長の小川英明氏の対談などで、充実した内容であった。
  オープンアーキテクチャーでは、この機会を逃すと絶対に見学できないかもしれない
住宅の企画も多い。中には住宅の建築史では必ず登場する川合健二氏のコルゲート
ハウスもある。また、「studio velocity」は、岡崎会場の一つ、「岡崎シビコ」でも驚きの作品を
出品しており、そちらも必見である。
(堀内 研自)
→ホームページに写真を掲載しています。
http://spacia.co.jp/Nagoya/arekore/2013/aichisangyo-u/

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◆図書紹介◆ −まちづくりに参考になるものを紹介−
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○なぜ自己啓発本が多種大量に書店に並ぶのか?○

 最近書店を覗くと、入口近くには多様な自己啓発本が平積みで大量に並べられている。
そのタイトルも刺激的な文字が躍る。「秒速で1億円稼ぐ条件」、「クビでも年収1億円」
いやいや「1か月で3億円稼ぐ ジョイント思考」。「スタンフォードの自分を変える教室」
「ハーバードの人生を変える授業」。「7つの習慣」………。億という金額が目立ち、年・月・秒
まで出てくる。アメリカの著名な大学を冠にしたタイトルが出てくる。こんなに手っ取り早く
大金を稼ぐには相当の努力と能力が求められるはずであり、著名大学の冠をつけた本を
読めば、すぐさま自分が変わるとは思えない。
  そんな疑問に答えてくれる本が出た。谷本真由美「キャリアポルノは人生の無駄だ」
(¥798 朝日新聞出版2013.6.30)がそれである。タイトルがこれまた自己啓発本のように
刺激的である。キャリアポルノは彼女の造語であり、「読んだり眺めたりして楽しんで欲望を
満足させる」という意味で「ポルノ」の言葉を使用し、そこに「キャリア」を付けることで、
「求めるキャリアを想像して欲望を満たす娯楽」ということを表現している。
  自己啓発本が売れているのは、アメリカと日本が中心で、ヨーロッパではほとんど売れて
いない。アメリカンドリームの実現はアメリカ国民の希望であり、スーパーヒーローを求める
国である。ヨーロッパの人々は、現実は変えられないという諦観があるようだ。映画を見て
いても、ハッピーエンドの多いハリウッド映画に対し、何かモヤモヤ感のエンディングが
多いヨーロッパ映画。
  日本は頑張れば何とかなるという価値観があるので、アメリカ的であろう。半沢直樹の
ようなスーパーヒーローが求められている。競争社会の中で「経済的な不安と恐怖」が
常にあり、「よりよい生活をしたいが自分では努力をしたくないという『怠け者』や現実を
直視したくない『意気地なし』が多い」らしい。
  キャリアポルノの問題点は、@効果が実証されていない、A誇大広告で倫理的に疑問、
B自己啓発はセラピーの一部として効果があるが、自己解決には効果があるわけでない、
C同じ行動とった時に失敗リスクへの対処法がない、と指摘し、「何らかの心理的効果が
あるが、科学的な実証はなく、時には消費者にとって害悪がある」ということになる。アメリカの
自己啓発書の著名な著者は、効果があると勧めている成功メソッドで成功していない事例を
紹介している。いい方を変えれば、成功しているのは成功メソッドの活用でなく、成功メソッドに
関わる本等や講演料の売り上げで、成功しているのである。
  では人生を無駄にしない解決策はあるのか?ここでは、自分は自分、成功者は成功者
という自己認識を行い、不安や恐怖を可視化したり、吐き出したり(家族や仲間や専門家に
相談したり)することが必要とのこと。仕事だけが人生でなく、それ以外でもっと楽しもうと
結んでいる。
  私自身は自己啓発本を手にすることはあるが、文字数が少ないから、その場でアウトラインを
読み切れる。参考にできることがあれば参考にするが、それだけである。そこには憧れや
羨ましさはない。サラ金の宣伝で「ご利用は計画的に」というキャッチコピーがあったが、
計画的に利用できる人はサラ金を借りない。同様に「○○で成功する」人はそのような
自己啓発本は買わない。
  ああ、残りの人生を気楽にいきましょう。
  (井澤知旦)
  
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◆読者の声◆ −みなさんからいただいた感想や意見を紹介−
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(みなさんからのご意見・ご感想をお待ちします)

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◆スペーシアのこの頃◆ −所内の話題をちょっと紹介−
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・ここのところ現地調査に出ることが多く、2万歩を超えた日も何日かある半面、
  休日にマイカーを使っての移動が多くなると2千歩を下回ることもあります。
  気がつけば、スマホの万歩計アプリをよくチェックする癖がついてしまいました。(T.A)

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◎ホームページでは一方的な情報提供に終わってしまいますが、このメールマガジン
  を活用し、様々な意見交換等を行うことによって、より深いネットワークが形成できれ
  ばと考えています。 様々なご意見や情報もお寄せ下さい。このメールマガジンに掲
  載させていただきます。(このメールへの返信でお願いします)
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(株)都市研究所スペーシア 編集:浅野 健
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