弊社は栄・久屋大通に面した所に事務所があり、日々ここで業務をこなし、昼食をとり、時には近くの百貨店にも出かける。以前、とあるシンポジウムに参加したことがきっかけで、自分は“久屋大通の住人“とも言えるほど長い時間を過ごしている事に改めて気づかされた。住人とはいえ、これまで久屋大通におけるまちの活動に、自らがそれほど参加できてきたわけではなかった。こうした中で、昨年発足したNPO久屋大通発展会の会員に加えていただき、まちにおける定期的な活動に何回か参加させていただく機会ができた。全国的には都心の一定のエリアでこうした定期的な活動を既に実施している所はよくあり珍しくはなくなってきているとは思うが、久屋大通でも定期的な活動が行われている事を紹介したい。
■自転車の注意喚起活動
毎月第1火曜日等の朝の30分間、久屋大通駅周辺の留め置かれた自転車を整理したり、注意喚起の警告札をつける活動で、自治体の方々と連携して実施する。昼の時間帯になれば歩道の道路側に自転車がびっしりと並ぶスポットで、朝の時間帯ではあるが既に留め置かれた自転車は散見される状態になる。
■クリーンアップ活動
毎月第3火曜日等の朝の30分間、久屋大通公園周辺の清掃活動をする。半年に一度はクリーンアップ大作戦と称し、朝の1時間、久屋大通公園とその周辺の清掃活動をする。いろんなゴミはある中、路上禁煙地区ではあるが公園内にタバコの吸い殻もよく見つかる。
名古屋都心のシンボル・テレビ塔を足元からきれいにするこれらの活動に定期的に参加しながら、”住人”として新たないろんな情報をまた発信できればと思った次第である。
関連ページ
・「久屋大通発展会がNPO法人に」
http://www.spacia.co.jp/Nagoya/arekore/2015/hisayanpo/index.html
・「久屋大通公園で行われたイベント「栄Fete(フェト)」について」
http://www.spacia.co.jp/Nagoya/arekore/2015/sakaefete/index.html
|