現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>「せせらぎの並木 テニテオ」開通式・記念イベント WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

「せせらぎの並木 テニテオ」開通式・記念イベント

 岐阜市では、中心市街地にある岐阜大学医学部等の跡地において、(仮称)中央図書館を中心とした複合施設「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の建設が進められている。工事に着工したことを記念した「みんなの森フォーラム」(平成25年7月31日実施)については、スペーシアメルマガ345号で報告したところである。このメディアコスモスと共に(仮称)憩い・にぎわい広場の整備が進められているが、昨年の暮れ、平成25年12月7日にその中の並木道の一部をオープンしたことを記念して開通式と記念イベントが開かれた。
 並木道の名称は「せせらぎの並木 テニテオ」。これは、平成25年8月8日から9月13日にかけて公募により全国539人から920点の作品が寄せられ、その中から選考したものを組み合わせたそうで、この開通式典の時にお披露目となった。この名前は、「せせらぎ」が清流長良川に抱かれた岐阜をイメージし、さらに「手に手を取って」という想いが込められたようである。当日は、岐阜市長、メディアコスモスの設計者の伊東豊雄氏、地元自治会をはじめ多くの関係者が出席・参加された。
 開通式典後に行われた記念イベントでは、グランドオープン後の並木や広場の活用の仕方をイメージしてもらおうと、地元の音楽や大道芸のパフォーマー、飲食を提供する移動販売車などを誘致した。この日は肌寒い一日で、暖かい食べ物を食べながら、並木を歩いたり、パフォーマンスを見たりと楽しまれたようである。また、工事中の壁には、イベントの周知の為のチラシの真ん中に描かれた「ねがいの葉っぱ」を切り抜き、思い思いの願いが書かれた「ねがいの葉っぱ」が貼り出された。
 グランドオープンは平成27年度の予定で、地元の人々からの期待度がうかがえる開通式・記念イベントであった。

建設地
並木道とぎふメディアコスモス建設地(背景右手が金崋山)
開通式
並木道とぎふメディアコスモス建設地(背景右手が金崋山)
飲食ブース
飲食の移動販売車・テントの前で並ぶ人々
音楽パフォーマンス
地元のジャズバンドによるパフォーマンス
岐阜ストリートブラザーズ
"地元の大道芸「岐阜ストリートブラザーズ」による火舞
イルミネーション
夕暮れ時には照明・イルミネーションが点灯

(2014.1.22/浅野 健)

関連ホームページ
http://www.city.gifu.lg.jp/13422.htm