現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>勝川のまちづくりを全国へアピール WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

勝川のまちづくりを全国へアピール
「全国リサイクル商店街サミット春日井大会」
〜愛知県春日井市〜
 8月の「名古屋まちづくり情報」に掲載したリサイクルサミットが、9月5日、6日に春日井市勝川地区で開催された。
 当日は、テーマ別にこの地域でまちづくりに携わっている各分野の学識者の方々が集まり、弊社の井澤もその一員として参加。また、来賓としてサミットのきっかけを作った早稲田商店会会長で、現在は衆議院議員でもある安井潤一郎さん、さらに環境をテーマにしたサミットということで小池百合子環境大臣(当時)も公務の合間ながら開会式に出席され、サミット開催へお祝いの言葉を述べられた。僅かな時間だったが、小池大臣の存在感に皆が圧倒されていた。

 サミットは、1日目にテーマ別に7つの分科会に別れ議論が交わされ、2日目に、全体会として井澤がコーディネーターを努め、各分科会のコーディネーターがパネリストとなり春日井市大会をとりまとめた。各分科会からは、まちづくり三法見直しへの対応策や、地方の商店街の取り組み事例など数多くの話題がだされ、中心市街地の活性化に向けた課題や今後の方針等について活発に議論された。

 また、1日目の夕方からは交流会として勝川駅前通商店街で毎月開催されている「弘法市」が臨時に開かれ、商店街関係者らは自分達の取り組みを全国の人に直接PRすることができ、とても満足気だった。そしてサミットの締めは安井議員による基調講演で、これまでの商店街活動や議員活動の話題など、他では聞けないユニークな内容を独特の口調で話され会場を沸かせた。

 今回のサミットは、地元商店街関係者を中心に準備が進められ、小池大臣の訪問も実現し、パネルディスカッションでの議論や弘法市の臨時開催、安井議員の講演など、とても内容が濃くて有意義なものとなり大成功のうちに終わった。勝川地区は、再開発ビルが工事中の他、JR中央本線の高架化事業が進み、先月下り線が高架線へ切り替わった。今後は上り線の切り替えも含めて駅周辺整備事業が大詰めを迎える。地元関係者は、今回のサミットで勝川を全国にアピールでき、多くの人(機関)とのパイプがもてたと喜ぶ。その成果を今後のまちづくりに活かし、ますます盛り上がることを期待したい。なお、次回のサミットは、愛媛県新居浜市で平成19年2月に開催される予定。








(2006.9.28/村井亮治)