現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ>コンバージョン WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

コンバージョン

最近、コンバージョンの事例が増えるにつれ、言葉も定着しつつある。コンバージョンとは、直訳すれば機能転換・用途転換と言うことになろう。具体的には、もともと住宅(商家)として利用されていた建造物を商業施設や展示施設に転換したり、オフィスビルを商業施設や住宅に転換する事例がコンバージョンである。名古屋でも、下記のようないくつかの取り組み事例が増えてきた。

 施設の所有者にとっては、バブルが弾け、需要が拡大する時代ではないので、新規投資によってリスクが拡大する可能性があるので、既存施設の改修で収益を得られる方を選択するであろう。反対にテナントにとっては、相対的に立地条件が良いにもかかわらず、改修型なので低家賃で借りることができるし、何らか空間的付加価値がついていれば、なおさら良いことになる。空間的付加価値とは、著名な建築家が設計した建物や意外性のある空間を有している建物(銭湯や旅館)、ニュース性のある建物(地域活性化)といったことである。

 また、これらの特徴として、商業施設にコンバージョンされる場合、アート、ファッション、工芸などのクリエイティブな業種が入居する比率が高いことがあげられる。おそらくコンバージョンによって生み出される空間の質がそれらの業種の求めるもの(あるいはそのプロデューサーの求めるもの)と合致するからであろう。

 都市はエスタブリッシュからベンチャーやマイクロビジネスまで、多様なレベルが息づくことができてこそ都市である。特にコンバージョンは都心の活動空間として新たなクリエイティブ産業の生息空間を作りだしている。その集積に厚みができれば、都市の活力と魅力の向上に大きく貢献するであろう。文化による都市再生である。

――――――――――――――コンバージョンの事例(名古屋市内)―――――――――――――
レストランデュポネ(住宅→飲食店) http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S02651
ダイニング米都(米屋→飲食店) http://r.gnavi.co.jp/n074000/
山海百味そら豆(銭湯→飲食店) http://www.soramame.tokai.walkerplus.com/
覚王山アパート(アパート→商業施設) http://www.kakuozan.com/apartment/
さくらアパートメント(旅館→商業施設) http://www.sakura-apm.com/
ゑびすビル ゑびすビルパート2(オフィス→商業施設)http://matsuri.co.jp/
http://www.denden-town.or.jp/event/special200401/incuvate.html
松岡大正庵(旅館→デイサービスセンター) http://www.taishouan.jp/matsuoka_t/history/index.html


 (2004.3.22/井沢知旦)