現在の位置:TOP>まちづくりを学ぼう>図書紹介>元気な商店街7つの秘訣 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

元気な商店街7つの秘訣/鶴野 礼子著

ダイヤモンド社/2003年11月28日発行

 「元気な商店街」。厳しい社会情勢の中で、この言葉が当てはまる商店街はどれほどあるのだろうか。そんな疑問を解くかのように著者は全国の商店街を取材しその成果を収め、取材を通して見えてきた元気な商店街の「秘訣」を7つとりあげている。一つは「お客を集める」、2つ目は「商品を売る」、3つ目は・・・、4つ目は・・・・。

 お客を集めて商品を売る。それだけをみると秘訣というよりは当たり前のことに思えるが、その当たり前のことを当たり前のようにしかやってこなかった結果、多くの商店街は元気を無くしてしまった。しかし元気のある商店街の商店主達は、当たり前のことでも社会の変化にあわせて取り組んできた結果、確実な成果をあげている。本書は、そうした視点で全国の商店街の独創的な取り組み内容や試行錯誤の様子などを地元でキーマンとなった方の談話などを交えながら紹介し、また全国の商店街振興に影響力があるといわれている人達との対談から7つの秘訣がもつ意味を深めている。なお、本書では約40地区の商店街が紹介されているが、この地域では大須と名古屋長者町の2地区が掲載されている。

 本書で取り上げられている他の5つの秘訣も特別なものではなく、既に実践されているケースも多いだろう。ただ、あまり成果が挙らず改善策を検討していたり、次の展開を模索しているところにはそのきっかけになるのではないだろうか。そうすることで、8つ目の秘訣もみえてくるだろう。
(2004.4.15/村井 亮治)