現在の位置:TOP>まちづくりを学ぼう>視察レポート>神戸鉄人プロジェクト〜鉄人28号を見学〜 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

神戸鉄人プロジェクト〜鉄人28号を見学〜

 4月上旬、神戸市はJR新長田駅近くに現れた「鉄人28号」を訪れた。場所は、JR新長田駅から南西、徒歩すぐのところにある若松公園内。鉄人28号は神戸市出身の漫画家横山光輝氏の作品のキャラクターであり、それを震災からの復興とまちの活性化のシンボルとして活かそうと地元商店街などが中心となって進められてきた「神戸鉄人プロジェクト」によって作られた実物大モニュメントである。この鉄人28号モニュメントは昨年9月にすでに完成しており、足元の公園もようやく完成した。モニュメントの高さは18メートル、総重量は50tの鉄骨造、設計に1年、製作に1年を要した大作である(神戸市HPより)。
足元から眺めた鉄人28号は、迫力・威力ともに圧巻。昔みたアニメの記憶を呼び戻し、これが空を飛び、戦いを繰り広げていたのか(しかもあのコントローラーで)と想像し、今更ながらに漫画家の発想力のすごさを実感した。また両足を踏ん張り、右手を空に突き出したポーズは力がみなぎり、ファンならずとも元気をもらえるものである。当然見学人も皆それにあやかり同じポーズで記念写真をおさめていた。周辺商店街では鉄人グッズが並べられ、スタンプラリーも実施されていた。街路灯まで鉄人の頭だったことには驚いた。
キャラクターモニュメントでまちづくりをという地域はいくつもあるが、一時の盛り上がりでしぼんでしまったところもある。鉄人の名のごとく息長くまちに元気を与え続けてくえることを期待したい。
話は変わるが、愛知工業大学でも同名の「鉄人プロジェクト」を進めている。こちらはヒューマノイドロボットの製作プロジェクトである。でんきの科学館で企画展をしていたので見に行った。人の子ども大の鉄人6号が2足歩行していた。学生さんの話では28号までには、漫画そのもののように実物サイズの空飛ぶロボットに仕上げたいとのことだった。神戸の鉄人が空を飛ぶとは容易には想像できないが、面白いし興味深い。まちづくりにもそれくらいの発想力をもって望みたいところだ。

・リンク
 KOBE鉄人PROJECT(http://www.kobe-tetsujin.com/index.html
 愛知工業大学 鉄人プロジェクト(http://aitech.ac.jp/~furuhasi/robo/

     
鉄人28号
公園
公園と鉄人28号
鉄人28号の街路灯
鉄人28号の街路灯
夜の鉄人28号
夜の鉄人28号

(2010.4.28/櫻井高志)