先日、神奈川宿〜日本橋を歩き、ようやく旧東海道53次を完歩した。日帰り19回と1泊1回の旅で合計21日間。昔の人は14・15日で歩いたというので、その1.5倍かかったことになる。
ネットで旧東海道を歩いたという記録がいろいろと掲載されており、まずは試しに見所の多そうな島田宿〜掛川宿を歩いてみたのが2009年5月。旧東海道がまちづくりの面でも重要な意味を持ちそうだと感じ、完歩を目指して歩きはじめたが、途中4年間のブランクがあったこともあり、8年もかかってしまった。
facebookで簡単な記録をアップしていたが、完歩してから見直してみると当時のことが思いおこされる貴重な記録だ。各地でいろいろな取り組みがされており、比較しながらみてみると興味深い。もう少ししっかりした記録を作成しておけばよかったとも思う。
旧東海道をまちづくりに活かしていこうというところも多いが、旧東海道の案内もなく、住んでいる人でも旧東海道であることを知らないのではと思われるところもあった。拡幅された道路で旧東海道の面影を全く感じることができない道を黙々と歩かざるを得ないところもあり、すべてを歩くということはお勧めできないが、歩くことによってそれぞれの宿場の特徴を感じることができ、時間もあるのでいろいろ考えることもできる。次は中山道を歩いてみようと思っている。
最後に私が歩いた中でおすすめのコースをあげておきたい。
島田宿→金谷宿→日坂宿→掛川宿(約26km)
三島宿→箱根宿→小田原宿(約36km)→1日で歩く人もいるようだが私は1泊した。
関宿→坂下宿→土山宿→水口宿(約29km)
興津宿→由比宿→蒲原宿→吉原宿(約28km)→ただし、後半は単調
丸子宿→岡部宿→藤枝宿→島田宿(約30km)→ただし、後半は単調 |