現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>こんなものもある>「平和らくらくプラザ」オープン WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

「平和らくらくプラザ」オープン

 愛知県西部に位置する中島郡平和町に、本年4月、複合施設「平和らくらくプラザ」がオープンしました。弊社は、当施設の基本計画、及び実施設計事業者選定のプロポーザルの事務局を担当させて頂き、竣工式にもお招き頂きました。
 当施設は、「平和町民交流の"家族広場"」をテーマとしているように、世代を越えてすべて人が交流しあい、また健康を意識しながら家族で楽しめることを特徴としています。また、近年流行のガラス建築で、建物の中はとても明るく開放的な印象を受けます(その分、空調が大変そうな気がしますが)。
建物内は、ややV字に広がる2棟を1Fは交流ギャラリー、2Fは渡り廊下で結ばれています。交流ギャラリーは、吹き抜けの開放的な空間で、いろんな人とおしゃべりし、コミュニケーションを深められるサロンとなっています。また温水の中で遊びながらトレーニングできるバーディプール、洋風・和風に分かれたお風呂のほか、遊戯室、児童ライブラリー、教養娯楽室、健康診察室などがあります。
 町民の方のみならず、建築の好きな方、お風呂の好きな方、ドライブの好きな方、一度足を運んでみてはいかがですか。

【施設概要】
場所:愛知県中島郡平和町大字横池字三番割19(役場の東隣)
  休日:毎週火曜日(火曜日が祝日にあたる場合はその翌日)
  営業時間:午前9時〜午後9時(バーディプール・お風呂は午前10時から)
  規模:建築面積3,636m2、延床面積4,787m2
  設計・監理:株式会社久米設計
  施工:大林・美吉特定建設工事共同企業体
  詳細はこちら→ http://www.town.heiwa.aichi.jp/rakuraku/



(2002.5.14 加藤 達志