現在の位置:TOP>まちのトピックス>トピック>桑名城下町「水のめぐみ」を訪ねる。 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 
 
桑名城下町「水のめぐみ」を訪ねる。
(まち歩きガイドマップ)完成

  歩いて暮らせる街づくりの一環として、市民ワークショップにより、桑名市の魅力を探り、それを地図に落としたまち歩きガイドマップが完成いたしました。
 タウンウォッチングの結果をマップにする試みは他にもあると思われますが、ここでは桑名市の魅力を伝えるテーマを設定し、そのテーマに基づき、これまでとは違った視点でまちを歩くマップを作成しています。
 最初に事務局で桑名市にゆかりのある5つのテーマ「はまぐり」「工芸」「石取祭」「お菓子」「みず」を準備。その中から参加者の希望で2つのテーマ(「まはぐり」「みず」)を選び、関連する資料を整理したり、実際にまちを歩いて取材したりしながら、マップのイメージについて検討しました。当初は、別々のものを作成することを考えていましたが、最終的には「水のめぐみとして1つのマップにしました。桑名の魅力を「水のめぐみ」という視点からみる、ユニークなマップができたのではないでしょうか。
 「石取祭」や「工芸」など、まだまだテーマはいっぱい。いろんなマップができそうです。

(2002.3.25/石田富男)