特集
「ひと」と「まち」をつなぐ
NPO法人ひとにやさしいまちづくりネットワーク・東海
始動
浅野 健
☆「ひとにやさしいまちづくり」とは
愛知県では、1994年に「愛知県人にやさしい街づくりの推進に関する条例」が制定された。それ以来、障害がある人、お年寄り、子どもなどすべての人が安心して暮らし、気軽に外出できるよう、「人にやさしい街づくり」に関する取り組みが進められている。また、条例により施設やまちのハード面の基準を設けるだけでなく、地域でまちづくりを担う人を育てることを目的とし、「人にやさしい街づくり連続講座」が1995年以来、毎年開催されてきている。人にやさしい街づくりへの理解を深め、自らが課題を認識し、考え、地域で人にやさしい街づくりに関する活動を進めていただく人たちを育てる講座である。
講座終了後も、講座に集まった人たちの多くは、「人にやさしい街づくりアドバイザー」として地域で「まちづくり」に「やさしさ」を付加することに関わってきた。
☆☆NPOの成立へ
こうした中で、2002年度の人にやさしい街づくり連続講座では、「ひとにやさしい街づくりアドバイザー」を中心に初めて実行委員会を組織し、企画・運営を行った。この経験を生かし、継続的で安定的な体制を持つ組織が必要だと考えたメンバーが集まり、NPO法人の設立に向けて2002年11月より検討を開始した。2003年1月に愛知県に設立申請し、5月にNPO法人ひとにやさしいまちづくりネットワーク・東海が成立した。
☆☆☆こんな活動を実施(中)