現在の位置:TOP>名古屋まちづくり紹介>まちづくりあれこれ> 空き家お掃除ワークショップ WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

空き家お掃除ワークショップ

 年末に津島市で行われた空き家お掃除ワークショップに参加した。場所は津島駅から津島神社を結ぶ天王通の中ほど。米屋店舗であったが長い間空き家になっていたようだ。
 つしま夢まちづくり提案事業の採択を受けた空き家活用をまちの活性化につなげようという「津島ツムギマチ・プロジェクト」での取組み。興味深いのは対象事業が「津島市に寄与する個性あるまちづくりを促進する事業」であれば津島市民でなくても可能で、このプロジェクトの代表者も津島市の出身者であるが、現在は東京に居住されている。
 また、このワークショップに参加したメンバーの多様性も興味深かった。15名ほどの参加者があったが、その多くはfacebookでの呼びかけで参加した市外在住者(私もその一人)で、遠方から初めて津島市に来たという人もいた。2年前に空き家関連調査でヒアリングさせていただいた方がみえたのにも驚いた。いずれの参加者も空き家活用が新しい展開につながることを期待しているのだろう。
 長年空き家になっていた建物なのでその埃の多さには参ったが、丁寧に造られた建物であり活用への期待が広がった。所有者の方も遠方からの多くの参加者に建物の価値を認められ感じるところがあったのではないかと思う。道行く人も何ごとかと興味深そうに覗いていく。これだけのことでまちが少し賑わったように感じたというのは大げさだろうか。
 津島市は仕事で何度もまちを歩き、まちの持つ魅力を感じているものの一人だが、今回ネットの呼びかけだけで遠方からも人が集まるという状況に改めて津島市の持つポテンシャルを感じた次第だ。津島市につながりのある東京人という仕掛け人の存在も大きい。津島市では、津島まちや・まちなみ再生機構も創設され、関連する様々な取組みが動いている。その動きに注目するとともに、何らかの形で関わることができればと思う。

▼津島ツムギマチ・プロジェクト(津島空き家・物件活用)のfacebookページ
https://www.facebook.com/tsumugimachi/

(2016.2.18/石田富男)