現在の位置:TOP>まちづくりを学ぼう>視察レポート>東京の新名所!?「COREDO日本橋 WWW を検索 スペーシアサイト を検索

 

東京の新名所!?「COREDO日本橋」

  今年3月に日本橋にオープンした「COREDO日本橋」を訪れた。COREDO日本橋は、日本橋駅に隣接する旧東急百貨店跡地に建設された超高層の複合ビル(商業・業務等)で、全面ガラス張で目を引く建物である。

 ビル内には、日本初出店のレストランをはじめ、ファッション、雑貨などのショップが並ぶ。そんな中に玩具メーカーが大人の男性と子供をターゲットにした 新業態店舗で、ミニカーから電気自動車といった車に関する玩具や大人でも楽しめる様々なホビーグッズを数多く扱う店舗がある。家で待つ子供に何かないか と、軽い気持ちで店内をみていると、ついつい色々と手にとって熱心に見入ってしまっていた。この店舗は、女性対象のテナント中心の洗練されたファッション ビルの中では異質で、このような業種の店舗がなぜ日本橋に?と思ったが、女性だけではなく、家族連れや単身男性の集客も狙っての事のようだ。私もこの ショップの話題を知らなければわざわざ日本橋で下車する事はなかった。

 COREDO日本橋の周辺では、他の老舗百貨店でも開発計画が進行しているようで、東京都内における商業開発の勢いは留まる気配がない。今回の COREDO日本橋は、観光スポットのイメージがそれほど高くない日本橋を、周辺開発の相乗効果を得ながら六本木のような東京名所へと発展させる起爆剤に なるのか興味深い。

 (2004.8.18/村井亮治)